ここ最近安定しない気候が怖いです

私は東北住みです。この時期、東北人が日常的何に悩まされるかと言いますと、やはり積雪による交通規制だったり、予期せぬ事故だったりです。

去年の年末までは殆ど雪が降りませんでした。しかも例年よりも気温が高かったみたいで、今シーズン雪が積もる気配など感じさせないくらい落ち着いた天気だったのですが、今年に入り一変しました。少しづつ、目に見える形で積もるのではなく、私たちが寝ている間に、どさっと降りました。珍しい事ではないのですが、今年はその1日に積もる積雪量が異常でした。そんな日が連続で2日間続いたと思いきや、今日と明日は非常に暖かく、今日の段階でも雪質はかなり緩んできました。しかしながら、あさってからはまた冬の気圧にもどり気温が一変します。こうなると道路状況は最悪です。一度溶けかけた路上に低気温、これで何が起こるかというと道路一面に氷が張ってしまいアイスバンとよばれる非常に悩ましい現象です。もっと気楽に余裕を持って通勤したいものです。毎日混雑で本当に悩ましいです。