羽仁もと子案の家計簿を使いこなせるか

婦人之友社からでている「羽仁もと子案家計簿」という家計簿を買いました。知人から薦められて以前から気になっていたのですが、予算をたてたり費目に分けたりしなければいけないので大変そうで手が出せず。

でも、今年から自営になり安定した収入が得られなくなってしまったので、今までのざっくりした家計を見直すために始めることにしました。

羽仁もと子案家計簿では、家計当座帳を一緒に使います。家計当座帳には、毎日のお金の出し入れを書きます。買い物した内容をすべて書くので、少し面倒です。家計簿を使いこなすために、まずは家計当座帳を習慣づけすることから始めます。

買い物した内容をすべて書くので、少しでも記帳内容を減らしたいと思って、昨日はお菓子を買うのをやめました。わずかですが、節約の効果があるかもしれません。

今年こそ希望の手帳を見つけたい

年末が近くなって、書店や文房具店に来年の手帳が並ぶようになりました。

私は約10年「ほぼ日手帳オリジナル」を愛用していますが、分厚くて持ち運ぶのに重量があるため、軽くて持ち運べる手帳を去年から探していました。

今年の分は気に入ったものが見つからなかったのでほぼ日手帳を今年も使っていますが、次こそは希望の手帳を見つけるために色々と調べています。

ほぼ日手帳オリジナルではデイリーページとして1日1ページが設けられていますが、私はあまり書く機会がなかったのでこの部分は少なくていいと感じています。

マンスリーがあって自由に書くスペースやメモがあればいいと思っています。

そんな私の希望が叶うかもしれないものを最近見つけました。

手帳と呼んでいいか分かりませんが、コクヨ「キャンパスダイアリーノート」が私の希望に近いと思っています。

中身もほぼ希望通りだし、何より薄くて持ち運びができるので何かあればすぐ書くことができます。

まだ実物を見ていないので、店舗で探して実物を見てから購入したいです。

久しぶりに大きなデパートへお出かけ。

数日後に大親友の誕生日が来るため、今日はプレゼントを探しに出かけることにしました。

普段は近所のスーパーやショッピングセンターでほとんどの買い物を済ませていますが、さすがに友達へのプレゼントを探すとなれば、別のところに行かなくてはなりません。

何を買おうかと迷っており、なかなか決まらなかったので、とりあえず大きなデパートに行って、レディースフロアを見て回ることにしました。

どれにしようかとかなり迷いましたが、結局私は小さ目の化粧ポーチを選びました。パステルカラーで可愛らしいポーチです。予算からは少しはみでましたが、許容範囲内の金額で買うことが出来て良かったです。

親友の喜ぶ顔を想像し、今からわくわくしています。

私はこのままでいいのだろうか。

我が家は子度が二人いる四人家族です。

主人の希望で、私は外に出て働いていません。

できれば週3ほどのパートがしたいのですが、主人には、家にいて欲しいと頼まれます。

普段、子供たちは園に通っているので、私は主に在宅ワークをしています。

それと、私の実家が自営業なので、週に1~2日アルバイトとして手伝いに行っています。

しかし、子供たちも日々成長していて、金銭的にキツくなってきているのが本音です。

私の在宅ワークとアルバイト代なんて、微々たるものです。

主人も協力してくれて、タバコの本数をかなり減らしたり、大好きなポテトチップスを我慢したりしているのですが、だったら、私を外に働かせに出してほしいな、と思ってしまいます。

私はこのままでいいのだろうか、悩む日々です。

消費者金融でキャッシングする利点。

人気カードローンの審査まるわかりガイド
http://www.cultavoidancesociety.org/

キャッシングと一口に言ってもその方法には様々なものがあります。クレジットカードのショッピング枠を利用してキャッシングをしたり、例えばイオンなどで作ったカードにキャッシングの機能が備わっていたり、もしくは銀行のキャッシュカードの機能としてそれがあったり、はたまた信用金庫や労働金庫などでキャッシングをするという方法もあります。

このように例を挙げるだけでもキャッシングには実に多様な形態があることが分かります。しかし、どの方法も欠点があります。それは融資までに一定の時間と所得証明などの条件があるということです。これがなかなか厄介ですよね。だって、お金が必要なときって、大抵、時間がないときで、すぐにお金がほしいわけですから、一ヶ月後に融資しますと言われても、極端な言い方をすれば、困ってしまうわけです。

そうしたときに私がオススメしたいのは、消費者金融でのキャッシングです。言われなくてもテレビCMなどで毎日情報が流れていますから知らない人は少ないと思います。私は今までアイフル・アコム・プロミス・レイクなどの金融業者にお世話になってきましたが、どこも簡単な手続きで融資を決めてくれました。ただもちろん限度額はありますけどね。

カフェで癒しの時間を過ごしていきたい

私の趣味はカフェ巡りです。今、日本中におしゃれなカフェがたくさんできています。また、そういったカフェの雑誌も多く出版されており、私も購入して見ています。見ているだけでもわくわくするのですが、実際に行くととても癒され幸せな気分になります。

そのカフェの好きなところは様々なカフェがあり、その雰囲気もまた違うところです。カフェのインテリアや雑貨、店員さんなどを見て感じて楽しむことが私の醍醐味です。また、その場所でしか食べれないご飯、ケーキを食べることも好きな理由の1つです。やはり普段食べないようなおいしいものを食べると幸せな気分になります。そういった幸せな気分にさせてくれるカフェを探して癒しの時間を過ごしていきたいし、自分好みの一番のカフェ探しをしたいと思っています。

秋冬支度ばっちり、しかし断捨離はまだまだ。

季節の変わり目は、ついつい新しい洋服が欲しくなります。

今日は買い物に行き、いわゆる爆買いをしちゃいました。もう9月だというのにまだまだ暑い日が続いているので、しばらくは着ることができないと分かりつつも、ニットやブーツばかりに目がいきます。今年はファーのアイテムも流行るみたいなので、なにか欲しいなー。そんなこんなで、紙袋いっぱいの洋服を買って満足して帰宅。もう秋冬支度はばっちりなので、早く涼しくなって欲しいなぁなんて思ったり…

そして買い物が好きなのに、なかなか物を捨てられない性格なので、洋服が増える一方で、そろそろ断捨離もしないとクローゼットの中が溢れかえっています。

次のお休みは掃除を頑張ります!

2016年夏季アニメの個人的ベスト3はこれだ!

9月も中旬になってきて、夏季クールのアニメもそろそろ終盤にさしかかってくるころです。

そこで夏季クールアニメの個人的なベスト3をあげてみたいと思います。

まず3位は「甘々と稲妻」。

一人娘とふたりで暮らす高校教師がふとしたきっかけから教え子の女子高生と三人でごはんを食べることになる、というハートウォーミングな料理アニメです。

幼稚園児のつむぎちゃんの天真爛漫なリアクションがかわいくてほほえましいです。

毎回料理するシーンがあるのですが、放送時間が深夜なのでまさに絶妙なタイミングの時間に飯テロされてお腹がすいてきます・・・・

そして「みみめめMIMI」のキュートなOPテーマもかわいくて耳に残ります。

次に2位は「モブサイコ100」。

アニメもヒットしたヒーローマンガ「ワンパンマン」の原作者ONEとアニメスタジオBONESがタッグを組んだ超能力アニメです。

「ワンパンマン」を思わせるちょっと間抜けだけどインパクト抜群のキャラデザイン、コミカルなストーリー、熱いバトルのアクションシーンがたまらないです。

スリリングなオープニング映像とオープニング曲の組み合わせもカッコいい。

そして1位は「NEW GAME!」です。

ネットの一部で話題になってた「今日も一日がんばるぞい!」という画像の元ネタになったのがこの「NEW GAME!」です。

「まんがタイムきらら」で連載されていて今回待望のアニメ化となりました。

新入社員としてゲーム会社に入社した青葉ちゃんと会社の個性的な面々が織り成すドタバタ劇が魅力です。

ゲームがどうやってつくられているかというプロセスもかいまみることができます。

そしてOP、EDテーマもかわいくてインパクト抜群です。

個人的なランキングなのでこの順位や「この作品が入ってない!」という異論は色々あるかと思います。

でも自分としてはこの3作品を夏季のベスト3にあげたいと思います。

三作品ともどういうオチで終わるか気になるとともに、これからはじまる秋季アニメも楽しみなところです。

秋の味覚の梨がとても甘く美味しい

赤梨(豊水)を貰いました。冷蔵庫で少し冷やして夕食後に食べました果汁が沢山あってとても甘く今年の梨は美味しいなぁと思いました。お店に秋の食材が出始めていますが梨も巨峰もまだ少し高値で買うを躊躇していたので頂けるとは思いませんでした。貰った赤梨(豊水)は大きくて6個も袋に入っていました。子供もこの梨は凄く美味しいねぇ~と喜んで食べていました。

あっという間に貰った梨は全部食べてしまって子供が今度はお店で買って来てまた食べたいと言っていました。今年はとても甘く美味しいと聞いたが本当にみずみずしくて美味しいと思いました。豊北町での梨狩りの広告を見て行きたいと思ったが中々家族の休みが合わないので残念ですが諦めました。